2006年12月20日

TGN沖縄本部キャンキャン

TGN沖縄本部キャンキャン
コレは沖縄で暮らした事のある人で無いと
伝わりにくいネタかも知れません。

沖縄の喫茶店(主にゲーム)では、アイスコーヒーと
アイスティーをだす際は何故かこの容器が使われます。

決して調べた事はありませんが、そのシェアは
ほぼ100%に近い数字をはじき出していると言える
でしょう。驚異の熱伝導率が影響を及ぼしている
のでしょうか?良く分かりません。。。

しかし、こんな関係ない所に沖縄らしさってあるんですよねぇ。


同じカテゴリー(テーゲー沖縄)の記事

Posted by TGN編集部 at 08:06│Comments(5)テーゲー沖縄
この記事へのコメント
>キャンキャンさん

すず製ですか?

それならヤマトではビールにしか多分使いませんが・・・。
Posted by 金魚小 at 2006年12月20日 08:42
>キャンキャンさん
 あーそう言えばそうだよ。
この容器でアイスティー飲むのは、沖縄だけなんですかね?
Posted by ゆんたく島唄みなみん at 2006年12月20日 17:02
>金魚小さん
すず製かなぁ?恐らく普通にステンンレスだと
思いますよ。

・ヤマトではビールにしか多分使いませんが・・・。
↑沖縄のビール缶に泡盛を入れるのと同じ理屈ですねw

>みなみんさん
私はあまり喫茶店へ行かなかったので、詳細不明ですが
多分沖縄だけだと。。。
Posted by キャンキャン at 2006年12月21日 08:05
この間、こちらのNHKでこのマグについて放送していました。
町工場の人々が生き残りをかけて製作しているという話でした。
ステンレスですが、内部はわざと研磨を荒くしてビールの泡が立ちやすくしているとのこと。元々研磨の技術職人さんが「俺の業」ときれいに磨くより、素人の磨きで少しくらいぼこぼこ(ミクロの単位でしょうけれども)のほうが泡立ちがよくビールがおいしく飲めるのでそうしたそうです。
おかげでコスト削減にもなったそうですが、放映では定価1万2千円とか言っていました。
沖縄ってそんなに流通してんの?
Posted by のぶ at 2007年01月15日 19:07
>のぶさん
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!マジですか?
そんなにスゴいマグカップなんですか?
もしかしたらそのマグカップの廉価版
もしくはコピー商品かもしれません。

そう思うくらい、かなり流通してますよ。
ゲーム中は無料の上に飲み放題ですしw
Posted by キャンキャン at 2007年01月16日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。