2007年09月27日

TGN沖縄本部キャンキャン

TGN沖縄本部キャンキャン
地元沖縄に生まれ育った方もあまり知らないという
どうでも良い情報です。

沖縄の地名のひとつ「寄宮」
さて、皆さんはどう読みますか?
現在、沖縄では「ヨリミヤ」派と「ヨセミヤ」派が二分し
日夜、対決しております。

市役所にて地図を見てみますと、ハッキリ「ヨリミヤ」と
記載されているようですね。軍配は「ヨリミヤ」派の勝利。
ナルホドナルホド。

しかし...昭和61年7月8日に発行された角川日本地名大辞典に
よりますと、方言では「ヨセミヤ」というと書いてありました。

本当かなぁ?んー。詳細調べなければ。。


同じカテゴリー(テーゲー沖縄)の記事

Posted by TGN編集部 at 09:09│Comments(2)テーゲー沖縄
この記事へのコメント
>キャンキャンさん
僕はよりみや派なんですが、思い起こせば年寄りは「よせみや」と言ってました!
Posted by ゆんたく島唄みなみんゆんたく島唄みなみん at 2007年09月28日 09:35
>みなみんさん
私は因みに「よせみや派」でした。
難しいですねぇ...。
Posted by キャンキャン at 2007年09月28日 17:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。