2007年10月25日

TGN沖縄本部キャンキャン

TGN沖縄本部キャンキャン
皆さん写真に写っているモノが、何がご存知でしょうか?
きっとオシャレな沖縄そば屋さんで見かけた事がある方も
いるかも知れません。

沖縄(八重山)の伝統的なカラクリ凧として知られている
風弾(ふうたん)」です。八重山では「シャクシメー」とも
呼ぶのだそうな。

飛んでいる凧の糸に吊るし、勢いよく離すとフワリフワリ。
一定の場所に辿り着くと、仕掛けてあった羽が閉じ戻ってくる
という昔遊びです。仕掛け部分に折り紙が仕込んであると
おめでとーございまーすって感じになるので、飽きません。

凧は丁重に飾っておくよりも飛ばしてナンボ。
たまにはお家の風弾を逃がしてあげましょうよ♪


同じカテゴリー(テーゲー沖縄)の記事

Posted by TGN編集部 at 09:03│Comments(2)テーゲー沖縄
この記事へのコメント
>キャンキャンさん
 説明文では分かりづらいんですが、伝統的な文化なんでしょうか?
今度八重山の人に聞いてみますね。
Posted by みなみ三線店みなみ三線店 at 2007年10月25日 18:10
>みなみ三線店さん
私も詳しくは分からないのですが、沖縄の昔遊び
だったようです。上手に作れる人は少ないそうですよ。
Posted by キャンキャン at 2007年10月26日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。